0447a

★ 主は神の器を送ってくださり、御言葉を沢山頂きました。感謝です。

    「預言は教会の徳を建つ」 コリント前書14:4ー 

= 教会に集うことは大切なことです、個人の家でお祈りをしているからこれで良いという人がいます。でもそれは信仰生活の一部分です。教会は神の家であって礼拝する場所です。

また教会はキリストの体です。私達がこの地上にあってキリストに触れようとするならば、教会にくるより外に道はないのです。教会に来なければ損をします。というのは教会には特権が置かれているからです。その一つは主とのお交わりと、聖徒の交わりです。これをしていなければ天国に行った時にひとりぼっちで寂しい思いをしなければならないかも知れません・・・・。

また教会には人事百般の祝福というのがあります。これも教会に来なければ受けられません・・・・。

教会に来て救われる人は多いです。しかし教会に集って信仰生活をする人は少ないです。集う人の数は氷山の一角に過ぎません。でもこの僅かな信者の皆さんがイエス様にとって大切な人たちなのです・・・・。

聖書はこの僅かな信仰者たちを「遣れる者」と呼んでいます・・・・。

● イザヤ書1:9

萬軍のヱホバわれらに少しの遺(のこ)りをとどめ給ふことなくば我儕(われら)はソドムのごとく又ゴモラに同じかりしならん

● ロマ書11:3,4

われバアルに膝を屈めぬ者、7千人を我ために遣し置けり

● ゼパニヤ書3:12,13

われ柔和にして貧しき民をなんじの中にのこさん 彼らはヱホバの名に依頼むべし

● ゼカリヤ書8:11,12

葡萄の樹は果を結び 地は産物を出し 天は露を与へん 我この民の遣餘者(のこれるもの)にこれを盡(ことごと)く獲さすべし

聖餐式

● ルカ傳22:7ー23

● コリント前書11:23ー26