Photo

キリストの神たる能力(ちから)は、生命(いのち)と敬虔とに係はる凡てのものを我らに賜へり。是おのれの榮光と徳とをもて召し給へる者を我ら知るに由りてなり。 その榮光と徳とによりて我らに貴き大なる約束を賜へり。これは汝らが世に在る慾の滅亡(ほろび)をのがれ、神の性質に與る者とならん爲なり。 この故に勵み勉めて汝らの信仰に徳を加へ、徳に知識を、知識に節制を、節制に忍耐を、忍耐に敬虔を、敬虔に兄弟の愛を、兄弟の愛に博愛を加へよ。 此等のもの汝等の衷にありて弥増すときは、汝等われらの主イエス・キリストを知るに怠ることなく、實を結ばぬこと無きに至らん。 -ペテロ後1:3~8-

ここには、神の性質について書かれている。

即ち - 信仰、徳、知識、節制、忍耐、敬虔、兄弟の愛、博愛 - である。

博愛と訳されている はアガペーである。 神の愛を持つようにと言っている。

主イエス・キリストによって救われる以前の私たちには、これらの善きものはなかった。救われた者は愈々これらのものを追い求めよ諭している。

汝らは選ばれたる族(やから)、王なる祭司・清き國人・神に属ける民なり、これ汝らを暗黒(くらき)より召し、己の妙なる光に入れ給ひし者の譽を顕させん爲なり。 ペテロ前2:9-

汝らは地の塩なり、・・・汝らは世の光なり。 イエス・キリスト -マタイ5:13,14-

                    カット写真 = オステオスペルマム

           *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

  お知らせ[E:sign01] 教会用の Facebook を開設しました。お知らせなど発信します。             

           http://dooh-imk.info  の 「関連リンク」 をクリック