道央イエス之御霊教会ブログ

安息日礼拝で開かれた聖書の御言葉を始め、折々に導かれた御言葉を取り上げ、証などを交え掲載しています。皆様の訪問をお待ちしています。   -管理人-

2014年09月

              P1010555_e

然れど聖霊なんぢらの上に臨むとき、汝ら能力(ちから)をうけん、而してエルサレム、ユダヤ全國、サマリヤ、及び地の極(はて)にまで我が証人とならん -使徒行伝1:8-

聖霊を受ける以前の使徒たちの様は、どうであったかとみるに、主イエス・キリストに見いだされ、「我に從ひきたれ、然らば汝らを人を漁る者となさん」との御声を聴き、従い歩んできたが、まだ信仰に乏しく、能力に欠け、御旨を悟らず、しばしば主を嘆かけさせる者たちであった。 主に従い歩むうちに、その為し給う御業にただ驚き、感嘆し、この人は誰ぞ?と驚異の眼で主を見つめていたのだった。

斯く稚拙であった使徒たちに、主は権威を与えて二人一組にして世に送り出された。実地訓練である。彼らは見よう見まねで、常日頃主が奇跡・不思議をなさっているように、主イエスの名を用いて病を癒し、悪鬼を追いだした。この訓練は三年余り続いた。然し使徒たちはまだ全きには至っていなかった。

主イエス・キリストが十字架にかかり、死にて葬られ、復活された時も、使徒たちは、まだ夢みるごとき状態だった。 主が天に昇らんとするとき、使徒たちを呼び寄せて前述の御言葉を語り、福音を宣伝えるように命じられたのである。

そして、五旬節の日が来て、約束の聖霊が使徒たちの上に臨み、聖霊のバプテスマを受けた。その時彼らは一変したのである。もはや単なる人ではなかった。内に御霊を宿した能力ある神の器とされたのだった。 我らはどうか? 聖霊を受けた我らもまた同じく能力を与えられて主に用いられる器をされたのである。

異邦人の使徒パウロは、ロマ人への書1章でこう言っている。 我はギリシャ人にも夷人(えびす)にも智き者にも愚なる者にも負債(おひめ)あり。・・・我は福音を恥とせず、この福音はユダヤ人を始めギリシャ人にも、凡て信ずる者に救を得さする神の力たればなり。と・・・。 パウロは、主に敵対する者であったが、主に選ばれ聖霊を受けて一変し、主の証人となり、能力を得て福音を宣伝える器とされたのである。

我らもまた、与えられた道程において主を力強く証して行く者でありたい。

            P1010453a


汝の謀略(みはかり)は大なり 汝は事をなすに能力(ちから)あり 汝の目は人のこどもらの諸々の途をみそなわし おのおのの行いに循(したが)ひ その行為(わざ)の果によりて之に報いをたまふ  -エレミヤ32:19-

人の歩みは神によります。神に導かれて歩むことが祝福の途です。
神は計画を持っています。それを成し遂げるために私たちは用いられます。「主の用なり」と喜んで御用を果たしましょう。 

主にありて受けし職(つとめ)を慎みて盡せ 
-コロサイ4:17-

NTTコミュニケーションズ「OCNブログ人」のサービスは終了しました。
タイトル名も「道央イエス之御霊教会~教会だより」から、下記に改めました。

        道央イエス之御霊教会ブログ                         
                 URL http://dooh-imk.blog.jp

ご訪問の程よろしくお願い致します。                                    -管理人-

                  聖書

○神の

神の賜物とは何か?

それ罪の払う価は死なり、然れど神の賜物は我らの主キリスト・イエスにありて受くる永遠(とこしへ)の生命(いのち)なり。-ロマ6:23-


神の賜物を受けるためには?

水と霊とのバプテスマを受けること。これ即ち救いを受けることである。


人々これを聞きて心を刺され、ペテロと他の使徒とちとに言ふ『兄弟たちよ、我ら何をなすべきか』 ペテロ答ふ『なんぢら悔改めて、おのおの罪の赦しを得んためにイエス・キリストの名によりてバプテスマを受けよ、然らば聖霊の賜物を受けん。この約束は汝らと汝らの子らと凡ての遠き者、即ち主なる我らの神の召し給ふ者とに属くなり』
-使徒行伝2:37,38-


我らの行ひし業にはよらで、唯その憐憫により、更生
(うまれかはり)の洗いと我らの救主イエス・キリストをもて、豊かに注ぎたまふ聖霊による維新とにて我らを救ひ給へり。-テトス3:5,6-


コリント前書12章1~11に記された霊の賜物とは何か?

既に聖霊と洗礼とを受けて救われた者が、互いに益を得さするために神が与えて下さる賜物である。ここには、智慧の言、知識の言、信仰、病を医す賜物、異能ある業、預言、霊を弁え、異言、異言を解く能力、の九つの賜物(カリスマ)が記されている。先に記した賜物と混同してはならない。


凡て此等のことは同じ一つの御霊の活動にして、御霊その心に随ひて各人に分与へたまふなり。
-11節-


   **********************************

お知らせ  

ブログを移転しました。 
長い間利用してきましたOCNのブログ人が11月30日を以ってサービス終了になるので、早めに引っ越しました。

タイトル名も、道央イエス之御霊教会~教会だより から、以下のように替えましたのでよろしくお願いします。

        道央イエス之御霊教会ブログ

             USL  http://dooh-imk.blog.jp
        
              



このページのトップヘ