その昔、若き日に歌ったリバイバル聖歌 276番に、「偉大なる医者」という讃美があった。

       ♪ 偉大なる医者は 神のみ子エス
        その奇しき力 今もかわらじ
        君なるエスは 悩めるわれに
        いと近くませば 心はやすし ♪

イエス・キリストの伝道の始めについて、福音書にこう記されている。

イエス徧くガリラヤを巡り、会堂にて教をなし、御国の福音を宣べつたへ、民の中のもろもろの病、もろもろの疾患(わずらひ)をいやし給ふ。その噂あまねくシリヤに廣まり、人々すべての悩めるもの、即ちさまざまの病、苦痛(くるしみ)とに罹れるもの、悪鬼に憑かれたるもの、癲癇および中風の者などを連れ来りたれば、イエス之を医したまふ。ガリラヤ、デカポリス、エルサレム、ユダヤ及びヨルダンの彼方より大なる群衆きたり從へり。
 マタイ4:23~25

イエス・キリストの伝道は、言葉のみによらず、病の癒しをはじめ、徴・不思議・奇蹟など御業の伴うものであった。

今日の教会においても「イエス・キリストは、昨日も今日も永遠までも変わり給ふことなし」と、神の御業が為されるので、それを信じて神癒祈祷や様々な祈りを行っている。

そのため講壇にはオリーブ油の入った瓶が置かれ、礼拝後は神癒祈祷が行われている。家庭集会などの際には、聖徒方の中に病める方がいれば、求めに応じて紳癒祈祷をするので、それに備えて、牧師は聖書と共に油瓶を携行するのが常である。 

〇 我はヱホバにして汝を医す者なればなり 出エジプト15:26

〇 我の外には神なし 殺すこと 活すこと 撃こと 癒すことは凡て我是を為す 申命記32:39

〇 ヱホバはなんぢがすべての不義をゆるし 汝のすべての疾をいやし 詩篇103:3

〇 汝等のうち病める者あるか、その人、教会の長老たちを招け。彼らは主の名により其の人に油をぬりて祈るべし。さらば信仰の祈りは病める者を救はん、主かれを起し給はん。 ヤコブ5:14,15

〇 愛する者よ、我なんぢが霊魂の栄ゆるごとく汝すべての事に榮え、かつ健かならんんことを祈る。 ヨハネ第三;2